OVERFLOW: AUTO;

Aiming to be modern, practical skilled front-end engineer.

ランタイムって何? Node.js や Deno は JS, TS のランタイム?

Deno の Wikipedia によると、

Denoは、V8 JavaScriptエンジン及びRustプログラミング言語に基づいた、JavaScript及びTypeScriptのランタイム環境である。

とのことらしい。

ランタイムって何よ?

ランタイムとは

ランタイム(英:runtime)とは

プログラムとかを動かすとき(実行時)のこと。

あるいは

プログラムとかを動かすときに必要な部品のこと

です。

~ 中略 ~

まぁ「ランタイム」って単語が出てきたら「実行時のこと、あるいは、実行時に必要な物のことなんだな~」と、お考えください。

「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典

つまり、Deno の例でいうと、JavaScript や TypeScript が実行するために必要な部品、ということか。

Node.js の Wikipedia ではこのように表現されているので、「実行環境」とも呼べそうだ。

Node.js はV8 JavaScriptエンジン上に構築されたJavaScript実行環境の1つである

Node.js - Wikipedia

まとめ

Deno って何?と聞かれたら、「JavaScript や TypeScript を実行するための環境のことだよ。」と答えて問題なさそうだ。きちんと言い表すには言葉が足りてなさすぎるが。